琴平電鉄塩江線(ことひらでんてつしおのえせん)は高松市仏生山から塩江の間を結んでいた鉄道路線。琴...

塩江温泉鉄道

塩江温泉鉄道 概要・歴史

琴平電鉄塩江線(ことひらでんてつしおのえせん)は高松市仏生山から塩江の間を結んでいた鉄道路線。琴...
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塩江温泉鉄道 ストリートビュー・空中写真

塩江温泉鉄道 関連ブログ・参考リンク

http://blogs.yahoo.co.jp/nukux2power/19108075.html
この交差点を南に行ってはいけません。 鉄道跡は、香川町の出来る前の話し、線路はこの旧道を無視して走っていました。 そして、川東幼稚園の辺りに駅があったそうです。 この辺りは、廃線後、川東村の中心街となり、幹線道の拡張など、その後の開発で
http://tetsuru.fc2web.com/t06.html
今回はこの塩江温泉鉄道を自転車で訪問した。 仏生山工場横の留置線が塩江温泉 鉄道に繋がっていた線だ。いつもはここにも車両が留置されている。正面の道が廃線跡 だ。 この道のところどころには廃線跡であることを示す看板が設置されている。「ガソリン
http://homepage1.nifty.com/odemu/2003/0209si/0209a00.htm
塩江(しおのえ)温泉鉄道の廃線跡を訪ねて仏生山~塩江間を
http://homepage3.nifty.com/kibo/haisen_sionoe1.html
塩江温泉鉄道は1929(昭和4)年に開業しました。 軽便鉄道ではありますが、琴電の ゲージに合わせた1435mmの標準軌だったそうです。 非電化路線で走っていたのは ディーゼルではなくガソリンカーでした。 このガソリンカーにちなんで廃線跡の道路は「
http://homepage1.nifty.com/odemu/2003/0209si/0209a04.htm
塩江温泉鉄道廃線跡サイクリング(4) 2003年2月9日(日) 目次 前ページへ 次ページ へ この自転車道が塩江温泉鉄道の廃線跡を一部分、利用したものだそうだが、 どこが廃線跡なのかはわからない。 この自転車道はここから高松方面へ香東川の川 沿いを
http://ameblo.jp/sukebe-ningen/entry-10784331917.html
2011年1月30日 しょうの廃鉄の処女の記事、塩江温泉鉄道(琴平電鉄塩江線)です。 鉄道廃線跡探索 の記録を中心に戦争遺跡・産業遺産・普通の観光ネタ・動物・HM/HRなどの話題を載せ ていきます。 注意:常識人・ステレオタイプの意見を持った方は見
http://www.hotetu.net/haisen/Shikoku/081114shioesen.html
2011年1月30日 1929年に琴平電鉄の子会社である塩江温泉鉄道株式会社(しおのえおんせんてつ どうかぶしきがいしゃ)の路線として開業したが、経営難により、のち親会社の琴平電鉄 に吸収合併されて同社の塩江線となった。1941年に廃線となっている。
http://cassiopeia.a.la9.jp/gasorinmichi.htm
2010年5月30日 「いちごねっと」の塩江温泉鉄道廃線跡の探訪記録です.
http://blogs.yahoo.co.jp/sionoe2000/1651197.html
2011年11月19日 塩江温泉鉄道を設立し鉄道の敷設を開始した 着工後昭和4年11月12日に仏生山~. 塩江間(16.1Km)を開業した 廃止後70年となる現在でも 各地に廃線遺構が残って いる 仏生山駅から香川町浅野に. かけては道路となっており当時の
http://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/tedukuri/46.html
とのことで、当時は「燃料輸送の引き込み線でもあったのかな?」程度で気にも留めてい なかったのですが、後年、鉄道廃線関連の書籍から、塩江温泉鉄道という鉄道がここに あり、内燃機関を用いた車両(ガソリンカー)が走っていたことを知ることとなりました。
http://ameblo.jp/hotetu/entry-10169982407.html
2008年11月26日 1929年に琴平電鉄の子会社である塩江温泉鉄道株式会社(しおのえおんせんてつ どうかぶしきがいしゃ)の路線として開業したが、経営難により、のち親会社の琴平電鉄 に吸収合併されて同社の塩江線となった。1941年に廃線となっている。
http://blogs.yahoo.co.jp/s_takayuki6188/68434212.html
2013年8月2日 しばらく道なりに進んでいきます。 ちょっと廃線跡から外れちゃったような気がするなぁ… なんとか合流できました。 この自転車道が廃線跡なのだそうです。 しかし合流出来たとか言ってるそばから、ほかのものが気になります。 いやなんかよツ黴
http://homepage1.nifty.com/pyoco3/sikoku/kotoden/shioe/shioe.htm
琴平電鉄の系列として開業した塩江温泉鉄道。今では珍しいと 各地には「汽車道」「電車道」と称する廃線跡道路が多数あるが、「ガソリン道」と呼ばれるのは大変珍しく貴重な存在。 駅北に位置する琴平線車庫の一部は、当時塩江線用として使われていた。
http://tabino-snap.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-e5ca.html
高松琴平電鉄の仏生山(ブッショウザン)駅から塩江温泉まで伸びていた塩江温泉鉄道は、当時まだ珍らしかった「ガソリンカー」を走らせていたため、廃線になってからも、その一部の軌道跡を「ガソリン道」という名で残し、道路として使ってい 
http://blogs.yahoo.co.jp/s_takayuki6188/68447317.html
これは真っ直ぐ行くのが線路跡だったんでしょうか。 しかし明らかに庭先に続いています。 ちょっと真っ直ぐ行く勇気はありませんでした。 進めば進むほど風景は山深くなっていきます。 でも廃線跡なので勾配はさほどでもなく。 なかなか快適に 
http://blogs.yahoo.co.jp/s_takayuki6188/68417427.html
以前から気になっていた廃線跡を探索することに。 まずはことでん仏生山駅へ向かいます。 おぉ、留置線に琴平線カラーの600形! 長尾線への大型車両導入で琴平線に転属しているという話は聞いていましたが、 運転時間が平日ラ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_takayuki6188/68427860.html
ここはホントに廃線跡なのか。 だんだん不安になってくる頃、看板を見つけました。 あぁ、一応あってたのか… というかガソリン「みち」なんですね。 ガソリン「どう」だと思っていました。 廃線跡で遺構を探すには、何よりまずは橋梁跡。 橋台とか 
http://tabino-snap.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-24a5.html
昭和4年、ここ「仏生山」から、高松の奥座敷と呼ばれた「塩江温泉」とを繋ぐ「塩江温泉鉄道」が開通、その間16Km、12の駅で結んでいました。 ただ、まだ線路の電化が出来ていなかったため、全国でもまだ珍しかった「ガソリン・カー」を走らせ 
http://homepage1.nifty.com/pyoco3/sikoku/kotoden/shioe/shioe.html
琴平電鉄の系列として開業した塩江温泉鉄道。今では珍しいと思われるガソリンカーでの運行だが、開業当時はこれが世の流れでもあった。 琴平線と同様の標準軌を採用したが、動力の違いからか最後まで直通運転することなく10数年の短期間でその使命をツ黴
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