登川プール

登川プールは北海道夕張市にあった市営プール。

近くには夕張市立登川小学校および中学校があったが解体されている。記念碑と卒業記念らしいオブジェだけが残っている。

物件は管理されており、無断侵入や破壊・損壊行為、物品の持ち出し等は法的に禁じられています。航空写真・ストリートビューからの鑑賞を強く推奨します。また周辺地域を訪問される場合でも、公道上から外見のみを見学し、地域の方々に迷惑となる行為は強く慎まれるようお願い致します。情報は最新の状態を反映しているとは限らず、リニューアル・再生されている場合もあります。当サイトの情報は物件の歴史的に一時的な状態を示しているのみです。また、不使用施設以外の味わい深い施設をおことわりの上紹介している場合がありますのでご注意下さい

登川プール 住所

北海道夕張市登川

登川プール 種類

スポーツ施設

登川プール 画像

登川プール 写真・ブログ・リポート

日本最大の炭都廃村と 9番目の取材旅
碑から小学校跡に行く途中には,プールの跡が残っていました。管理者は夕張市とのことで,学校関係のプールには違いなさそうです。「小学校,中学校共用で使っていたから,この位置にあるのではないかと」想像しましたが,実際にはどうだったのでしょうか。プールの跡からゆるい坂
夕張 廃市営プール
夕張廃市営プール
北海道夕張市 登川小学校跡 | HEYANEKOの棲み家(へき地ブログ)
碑から小学校跡に行く途中には、プールの跡が残っていました。管理者は夕張市とのことで、学校関係のプールには違いなさそうです。小学校、中学校共用で使っていたから、この位置にあるのではないかと想像しましたが、実際にはどうだったのでしょうか。
夕張市立登川小学校
先ほどの入り口から今は使われていない道を楓方向へさらに戻ると向こうに見えているものプール跡である傍らには更衣室も残っている現在全く使用されて居る様子はないがこれが登川小学校のものなのかは確認出来なかった昭和61年4月楓小学校紅葉山小学校登川小学校を統合しのぞみ
日本の過疎地 夕張市登川
学校跡地よりさらに進むと、プールが残されている。久しく使われていないような印象を受けたが、何時頃まで使われたのかは判らなかった。トイレや脱衣所は傷んできている。プール自体も掃除をすれば、まだ使えるような印象を受けた。プール周辺には、家が数軒しか残されていない。
あの頃の夕張を求めて 登川プール
夕張市内に残った最後の屋外プールです。現存しているものは、清水沢のゆうばり小学校の屋内プール(ビニール屋根)と、ここの2箇所だけです。登川小学校があったすぐ下、登下校の道沿いに往年の姿のまま残されています。水を張れば今でもすぐに使用出来そうな立派なプールです。
minami
瓦礫の街・3丁目12番地・南大夕張
プールと水色.P-1
プールと水色2008水のないプールの中には、水色の壁と紅葉の朱。高い空はスカイブルー。プールの主は静かに眠っています。ちょっとバラバラですが。