はらがたわ峠

はらがたわ峠(はらがたわとうげ)は、大阪府豊能郡能勢町にある山辺地区と天王地区を結ぶ峠である。旧能勢街道(国道173号線旧道)が通る。

峠付近は崩落によって踏破困難となっており、通行止めになっている。

物件は管理されており、無断侵入や破壊・損壊行為、物品の持ち出し等は法的に禁じられています。航空写真・ストリートビューからの鑑賞を強く推奨します。また周辺地域を訪問される場合でも、公道上から外見のみを見学し、地域の方々に迷惑となる行為は強く慎まれるようお願い致します。情報は最新の状態を反映しているとは限らず、リニューアル・再生されている場合もあります。当サイトの情報は物件の歴史的に一時的な状態を示しているのみです。また、不使用施設以外の味わい深い施設をおことわりの上紹介している場合がありますのでご注意下さい

はらがたわ峠 住所

大阪府豊能郡能勢町天王

はらがたわ峠 種類

廃道

はらがたわ峠 画像

はらがたわ峠 写真・ブログ・リポート

大阪遠征第1弾 はらがたわ峠 前編 - この道往けば - Yahoo!ブログ
近畿地方では比較的名の知れた探索対象で、かのバイブル「廃道をいく」でも取り上げられています。 ここは大阪府 酷道、廃道、旧道、峠、隧道の探索ブログです。 お気に入りの . 思い当たるのは田烏隧道でも猛威をふるったアレか・・・?
道行く路 - 旧道・廃道 [はらがたわ峠] - 歩道橋 -Pedestrian Bridge
今は忘れられ、使われなくなってしまったはらがたわ峠を紹介する道路サイト。
旧道倶樂部活動報告書・国道173号旧道(はらがたわ峠)
はらいがたわ 1/5万には「はらいがたわ峠」、エアリアマップには「はらいがため峠」、能勢町のパンフレットによると「はらがたわ」。諸説紛々だが、山のタワんだ所を乢(タワ)といい、「タワ」を「コエル」「タワゴエ」から、「トーゲ」となったという説がある。乢の他、屹、嵶 
R173旧道(3)
はらがたわ峠旧道. 大阪府能勢町の北部、山辺地区と天王地区の間にあるのが「はらがたわ峠」。標高580mほどの峠である。現在は快適な2車線道であっという間に過ぎ去る区間であるが、旧道はウネウネとした葛折りのカーブをクリアしなくてはならない。
国道173号旧道「はらがたわ峠」: 酷道原2部
2011年9月16日 国道173号旧道「はらがたわ峠」,ツーリングクラブやまびこの原付2種、酷道、廃道、旧道、林道好きの共有ブログです。