柳ヶ瀬線(小刀根トンネル)

柳ヶ瀬線(やながせせん)は、かつて北陸本線の木ノ本駅と敦賀駅を結んでいた日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線である。

北陸本線・長浜~敦賀港間は東海道本線の支線という形で明治17(1884)年に全通した。

しかし、敦賀から雁ヶ谷まで延々と続く片勾配(25‰)のため、蒸気機関車は隧道内でも立ち往生することがあった。1928年(昭和3年)12月には柳ヶ瀬トンネル内で延べ5名が窒息死する事故が起きた。

この惨事を鑑み、国鉄は深坂経由の新線建設を決定。経済不況、戦争による幾度かの中断を経て1957年(昭和32年)に開通、旧線は柳ヶ瀬線として分離される。

支線となった柳ヶ瀬線は一閉塞区間となり、勾配区間用の気動車が導入された。営業成績は営業係数1145前後と非常に悪く、「日本一の赤字線」ともよばれた。そのため早い段階で廃止が取りざたされた。

やがて本線複線化の路盤提供のためもあり、敦賀 - 疋田間休止、そして全線廃止・国鉄バス転換となった。1964年(昭和39年)5月11日休止区間を含め全線廃止。

柳ヶ瀬トンネル両ポータル付近、刀根駅付近の駅名標やレール残骸、小刀根トンネル付近などに遺構が見られる。

地図は小刀根トンネル。明治14年に建設された、日本最古級の鉄道トンネルであり、市指定文化財として保存されている。現在も通行可能であり、廃隧道ではない。

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柳ヶ瀬線(小刀根トンネル) 住所

福井県敦賀市刀根

柳ヶ瀬線(小刀根トンネル) 種類

廃線・鉄道駅

柳ヶ瀬線(小刀根トンネル) 画像

柳ヶ瀬線(小刀根トンネル) 写真・ブログ・リポート

柳ヶ瀬隧道 - 廃線隧道のホームページ
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原子力事業本部 -No.90 柳ヶ瀬線 廃線跡 敦賀市- [関西電力]
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【Finding】 道あれば~はしトンClub~ 北陸線廃線跡〔1〕(余呉~疋田
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柳ヶ瀬線
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福井県・旧北陸本線-小刀根トンネル
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廃線跡 柳ケ瀬線(1) - 風、土、植物とレイル<2> - Yahoo!ブログ
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旧国鉄柳ケ瀬線 柳ケ瀬トンネル&小刀根トンネル - ゆうの郷 U-cotan
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“帰ってきた”おたっしゃな日々…:敦賀駅へ行ってきた!
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柳ヶ瀬隧道 - 廃線隧道のホームページ
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新NOBUNOBU写真談 小刀根トンネル
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