新潟県魚沼市大芋川と新潟県長岡市山古志東竹沢小松倉の間にある廃隧道。 かつて芋川集落と小松倉集落...

芋川小松倉隧道

芋川小松倉隧道 概要・歴史

新潟県魚沼市大芋川と新潟県長岡市山古志東竹沢小松倉の間にある廃隧道。 かつて芋川集落と小松倉集落...
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芋川小松倉隧道 ストリートビュー・空中写真

芋川小松倉隧道 関連ブログ・参考リンク

http://yamaiga.com/tunnel/imokoma/main3.html
2012年7月2日 隧道から出て来た道は、現在の市道の舗装された路面と重なり合いながら、約500m先 の尾根を目指すことになる。 手前の芋川側は魚沼市、向こうの小松倉側は長岡市で あり、ほんの数年前までは広神村と山古志村の境だった。 祝・『廃道をゆく』シリーズ 第4弾、 連絡路を持っていたが、昭和42年になるとその道は消え去り、新たに反対 方向の水沢新田集落と繋がる長大な隧道(旧芋川隧道)が開通していた。
http://yamaiga.com/tunnel/imokoma/main2.html
2012年6月29日 所在地 新潟県魚沼市~長岡市 まあ冷静に考えれば、この林道のような市道の通行 量は、かなり少ないのであろう。地元民の軽トラくらいしか通っていないようにも思われる 。 ただ、新中山トンネル、新芋川トンネル、そしてこの市道という3つの道の完成順序 いかんによっては、乗用車が通行不能で . 左の画像は、今回の探索の直前に通過した 旧芋川隧道の水沢新田側(西側)坑口の側面に刻まれていた、竣工年と思われる文字 である。 超ミニサイズの廃道だが、これで“隧道・車付き”なんて贅沢だ。
http://yamaiga.com/tunnel/imokoma/main.html
2012年6月28日 所在地 新潟県魚沼市~長岡市 そこから延びてくる道。 すなわちこれが、冒頭に紹介した昭和42年版地形図にも描かれていた芋川隧道と、その新トンネル。 . 詳しくは【日本の廃道2011年8月号および10月号】に連載した、 『緊急ルポツ黴