添田線(そえだせん)は福岡県田川郡香春町の香春駅から同郡添田町の添田駅までを結んでいた国鉄の鉄道...

添田線

添田線 概要・歴史

添田線(そえだせん)は福岡県田川郡香春町の香春駅から同郡添田町の添田駅までを結んでいた国鉄の鉄道...
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添田線 関連ブログ・参考リンク

http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/railway/haisen/1012/ha_101228.htm
2010年12月28日 現在位置は. ホーム>九州発>九州旅行情報>鉄道ひろば>廃線を訪ねて> 添田線<下 >. です 油須原線は国鉄時代、漆生駅(同県嘉麻市)と油須原駅(同県赤村)を結ぶ 鉄道線として計画。沿線の炭坑が閉山され、赤字線になることが予想
http://www.tetsuroni.jp/haisen/soeda.html
添田線は日田彦山線の香春から添田までを結んでいた路線である。この路線は大正4 年に小倉鉄道が開業させた小倉~上添田間の末端部に当たる。小倉鉄道は昭和18年 に国有化され、添田線(第1次)となった。その後彦山~大行司間の開通で東小倉~ 夜明
http://otchee.com/railroad/soedasen.html
遺構へ行こう 縲恣S道廃線跡を訪ねて縲怐b添田線 知っていますか?あの街に鉄道が 走っていたこと。覚えていますか?あなたの街に駅があったこと。その廃線跡はどうなっ ているんだろう? さぁ、鉄道遺構へ行こう!!
http://9.pro.tok2.com/~yjinno/soeda.html
添 田 線. 1915.4.1 小倉鉄道上香春(現香春)-上添田(現添田)間開通 1943.5.1 国鉄買収、添田線となる 1956.3.15 日田線に改称 残念ながら美幸線も1985年9 月に廃線となりました。 苅田港へ輸送しようと豊前川崎-田川線(現平成筑豊鉄道) 油須原間に「油須原線」を建設していて、添田線と大任で交差していましたが、ローカル 線廃止
http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/railway/haisen/1012/ha_101221.htm
2010年12月21日 現在位置は. ホーム>九州発>九州旅行情報>鉄道ひろば>廃線を訪ねて> 添田線<上 > 添田線の起点となる香春駅(写真1)。1995年の火災で焼失した、開業当初の 由緒ある駅舎は、新しく建て替えられていた(写真2)。添田線と日田彦山
http://kasuyakuu.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-d797.html
2012年8月21日 添田線は、筑豊地方の東側を南北に貫く鉄道路線で、日田彦山線が田川後藤寺駅経由 になる前は日田線として、北九州市と日田市を結ぶ幹線であったが、石炭輸送中心の 路線であった為に営業係数は全国ワースト1・2位を争う赤字路線で
http://www.hotetu.net/haisen/Kyushu/130226soedasen.html
2013年3月4日 添田線(そえだせん)は、かつて福岡県田川郡香春町の香春駅から同郡添田町の添田 駅までを結んでいた、日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線(地方交通線)である。北海道の 美幸線と並び称された赤字ローカル線の横綱格で、1980年の国鉄
http://homepage2.nifty.com/tomm/railscape/sss/kwr/kwr-0.htm
後でできた香春-田川伊田間の線路の方が直線で、先からあった添田線側のほうが 分岐する配線になっていたようである。安全側線は添田線側にのみあったようだ。 関連 リンク(無断ですm(_)m) http://www.tetsuroni.jp/photo/soeda.html(添田線廃線調査 )
http://agigangen.seesaa.net/article/47250447.html
2007年7月8日 注)実際には添田駅から逆ルートで追っていますが、便宜上香春駅から追った形で掲載 しています。 【2007年7月24日 追記】 僕がお世話になってる方が廃線探索映像@ YouTube第5弾として添田線をUPされているので、これも早速シェアさせ
http://ekisya.net/B-HAISHI/220-SOEDA/220_SOEDA.htm
添 田 線(香 春-添 田). 香春-上伊田-大任-今任-伊原-添田. (昭和60(1985)年 4月1日 廃止). ※所在地は撮影当時のものです. 香 春 駅(福岡県田川郡香春町). △ 日田彦山線の駅で添田線の起点でした。 この駅舎は平成7(1995)年9月に焼失し、 現在
http://www.tetsuroni.jp/haisen/soeda1.html
添田線廃線跡調査 1. 調査結果. 香春~上伊田. 日田彦山線との分岐点。 分岐点の先。添田線は田川線をオーバークロスするため築堤を上っていく。手前に日田 添田線の起点は香春駅だったのだが、実際の分岐点は1.6Kmほど進んだ所だった。現在は分岐ツ黴
http://www.tetsuroni.jp/haisen/soeda2.html
添田線廃線跡調査 2. 調査結果. 今任~大任 今任駅から田圃の中をまっすぐに南下すると大任駅跡の公園に出る。大任駅は添田線の中間駅としてそこそこの規模があったようで、駅跡の公園もかなり広かった。 大任駅は梅田という地区にあり、小倉鉄道時代ツ黴
http://www.tetsuroni.jp/photo/soeda.html
添田線廃線跡写真. 1999年3月31日撮影. 筑豊廃線跡巡りをしてきたときの添田線の写真です。現在の一本松駅付近の日田彦山線から分かれる部分のみです。 このページは特にサイズの大きな写真が多いので読み込みに時間がかかると思いますが我慢してツ黴
添田線 関連ワード
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  • 伊田線
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  • 勾金
  • 日田彦山線
  • 昭和46年
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