大垂水峠旧道

大垂水峠(おおたるみとうげ)は東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区の間にある峠。高尾山の南側の山麓を貫く。現在の国道20号(甲州街道)のルートに指定され、片側1車線の自動車通行可能な峠である。

大垂水峠旧道は現道神奈川県川の南側を県道515号から別れて登っており、昭和30年頃まで使われていた。

物件は管理されており、無断侵入や破壊・損壊行為、物品の持ち出し等は法的に禁じられています。航空写真・ストリートビューからの鑑賞を強く推奨します。また周辺地域を訪問される場合でも、公道上から外見のみを見学し、地域の方々に迷惑となる行為は強く慎まれるようお願い致します。情報は最新の状態を反映しているとは限らず、リニューアル・再生されている場合もあります。当サイトの情報は物件の歴史的に一時的な状態を示しているのみです。また、不使用施設以外の味わい深い施設をおことわりの上紹介している場合がありますのでご注意下さい

大垂水峠旧道 住所

神奈川県相模原市緑区

大垂水峠旧道 種類

廃道

大垂水峠旧道 画像

大垂水峠旧道

大垂水峠旧道 写真・ブログ・リポート

道路レポート 国道20号旧道 大垂水峠
2007年1月28日 道路レポート 国道20号旧道 大垂水峠. 晴れて、明治21年には大垂水峠の新道が 開通し、ここが小仏峠に代わる甲州街道の道筋となったのである。 . 廃道寸前の不整 路となって200mほど進むと、車が切り返せるようなスペースがある。
大垂水峠
大垂水峠解明編 (旧国道20号線) 東京都八王子市~神奈川県相模原市2007・1・2 来訪. 国道20号線・甲州街道の東京・神奈川境界である大 ちなみに旧道の一部が 県道515号線に組み込まれていますが、こちらもステキに廃道・不通区間がございます 。
大垂水峠・旧道
国道20号、大垂水峠の旧道と言えば、通常は旧甲州街道の小仏峠が思い当たるはず。 小仏峠は標高こそ高くは無いものの、とても険しい地形で車両通行に適しておらず、 明治になって車も通行できる大垂水峠が開削された。 現在も東京都側は開削当時の道
大垂水峠の謎 : メカAG
大垂水峠の謎 2011/12/14 21:01:00. 発端はこのスレ。 日本にヤバイ集落とかヤバイ 場所って存在すんの?:哲学ニュースnwk http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/ 4043051.html . 【ニコニコ動画】【廃線・廃道】【歩いてみた】国道20号旧道 大垂水峠
武蔵越・大垂水峠 - nifty
武蔵越と大垂水峠旧道 / 武蔵越・大ダルミ 昭和4年測図同24年資料修正 昭和24年 発行 「与瀬」 地理調査所 大ダルミの旧道がクネクネと屈曲しているのがよくわかる。 大 ダルミから南へ .. 今、この大ダルミの旧道を歩く人は廃道マニアや峠マニアの他に無く 、
大垂水峠旧道
大 垂 水 峠. -忘れ去られた旧道-. 東京都八王子市-神奈川県相模湖町 1997.2.2. 大垂水峠に旧道があることを知っていました? その結果、相模湖側の峠路は廃道 として放置されていますが、道筋はしっかりとしており、のんびりと山岳ボタリングするに は
旧甲州街道ー3
大垂水峠の旧街道 明治時代になって自動車が走るようになり、小仏峠ではなく大垂水峠を越える街道が整備されました。 そこで、毎度お騒がせのローリング族が走る西側は、危険が伴うことも在り、今回は廃道になっているその旧道を走って見ました。
廃線隧道【BLOG版】 国道20号線・大垂水峠【前編】
大垂水峠02 大垂水橋と旧道(上記絵葉書と同位置). 昭和8(1933)年の改修によって完成した大垂水峠道が現道の基礎になっているのは前述した通りですが、昭和40年代には特に曲線半径が小さかった神奈川県側の数ヶ所の急カーブに