鍛冶屋線

鍛冶屋線(かじやせん)は、兵庫県西脇市の野村駅(現在の西脇市駅)から兵庫県多可郡中町(現在の多可町中区)の鍛冶屋駅までを結んでいたJR西日本の鉄道路線。

1990年に廃止となりバス転換された。

廃線後の跡地は自転車道として整備されたり、市原駅や鍛冶屋駅が鉄道記念資料館として整備されるなど、有効的な活用が図られている。

地図は駅舎と気動車の残る終点鍛冶屋駅跡。

物件は管理されており、無断侵入や破壊・損壊行為、物品の持ち出し等は法的に禁じられています。航空写真・ストリートビューからの鑑賞を強く推奨します。また周辺地域を訪問される場合でも、公道上から外見のみを見学し、地域の方々に迷惑となる行為は強く慎まれるようお願い致します。情報は最新の状態を反映しているとは限らず、リニューアル・再生されている場合もあります。当サイトの情報は物件の歴史的に一時的な状態を示しているのみです。また、不使用施設以外の味わい深い施設をおことわりの上紹介している場合がありますのでご注意下さい

鍛冶屋線 住所

兵庫県多可郡多可町中区鍛冶屋

鍛冶屋線 種類

廃線・鉄道駅

鍛冶屋線 画像

鍛冶屋線 写真・ブログ・リポート

鍛冶屋線の廃線跡サイクリング【後編】-思い出の鉄路とともに-
尼崎港線 廃線跡ハイキング・神戸臨港線 廃線跡探訪ハイキング 福知山線(生瀬-武田尾) 武庫川と廃線跡ハイキング 福知山線(道場-武田尾) 横浜臨港線から山下臨港線を訪ねて ブログトップページはこちら そして、現在がこちら。
廃線研究所 国鉄鍛冶屋線
おがえもん廃線研究所. 調査時期 平成17年1月. 関西 兵庫県. 国鉄鍛冶屋線. JNR SIMIZUKOU Line. 廃止年月日 平成2年3月31日. 野村~鍛冶屋間 13.2km. 国鉄 鍛冶屋線廃線調査写真のページへ. 検索用. 国鉄 鍛冶屋線 野村 西脇 市原 羽安 曽我井 中村
廃線研究所 国鉄鍛冶屋線 現地調査1
おがえもん廃線研究所. 国鉄鍛冶屋線. 現地調査 Part1. 野村駅~西脇駅~市原. 次へ 戻る. 検索用. 国鉄 鍛冶屋線 野村 西脇 市原 羽安 曽我井 中村町 鍛冶屋 西脇市 加古川線 国鉄再建法 ローカル 特定地方交通線.
鍛冶屋線の廃線跡サイクリング【前編】-西脇市⇔鍛冶屋26.4km-: いそ
2011年8月2日 鍛冶屋線の廃線跡サイクリング【前編】-西脇市⇔鍛冶屋26.4km-. 7月31日、日曜日 。梅雨明けして暑い日が続いているものの、大気の状態は不安定なのか、雲が多く、 時々雷雨となるような天気が続いています。猛暑とならずに済んでいる
国鉄鍛冶屋線 - The Ruins of Rail --- 廃線跡を旅する
鍛冶屋線の廃線後、西脇市と改称した旧野村駅から、谷川へ向かう加古川線が右に 曲がっていくのに対して、その生い立ちを象徴するかの如く直進する廃線跡は、よく整備 された歩行者・自転車専用道となって、西脇市街へと突き進んでいく。
廃線探索 鍛冶屋線|歩鉄の達人のブログ
2011年12月12日 鍛冶屋線の廃線探索をしてきましたので、写真をホームページに公開しました。 鍛冶屋線(かじやせん)は、兵庫県西脇市の野村駅(現在の西脇市駅)から兵庫県多可 郡中町(現在の多可町中区)の鍛冶屋駅までを結んでいた西日本旅客
廃線探索 鍛冶屋線-2
2011年12月12日 なお、廃線後の跡地は自転車道として整備されたり、市原駅や鍛冶屋駅が鉄道記念 資料館として整備されるなど、有効的な活用が図られている。 鍛冶屋線(廃線) 野村駅( 西脇市駅) - 西脇駅 - 市原駅 - 羽安駅 - 曽我井駅 - 中村町駅 - 鍛冶屋
夏休みの自由研究ポタ
今日は子供の夏休みの自由研究 先日まで何をするか決まってなくて、何となく「廃線跡の調査」とかどうや?って適当に!? 言ったら結構乗り気で食いつい 近場の 以前走った鍛冶屋線跡 にしました。 今回は前回走っていない西脇駅~加治屋
廃線の
絶好の自転車日和の中、久しぶりに翠明湖に行って来た。 そして西脇の鍛冶屋線の廃線跡の電車の横でパチリ。 駅舎も残っていてなかなか面白い。 それはそうと、今日は終始強烈な南風。 行きはエエけど、帰りはヘロヘロになったヨ。ク~。
国鉄鍛冶屋線 ②
奥に見えるガードレールがおそらく廃線跡。 堤がそのまま道として利用されているようだ。 ↓ 市原駅跡は現在鍛冶屋線の資料館として 写真は東向き。 利用されている。
鍛冶屋線廃駅巡り
1月20日(土) 鍛冶屋線廃駅巡り. この一昨日前にガソリンスタンドでタイヤの空気圧を 調整してもらったら、えらく走りが良くなりまして。 そこで「これは一度どこかに遠出せ ねば!」という気分になりまして、ちょっくら西脇方面に車を走らせて見ました。 そして新
鍛冶屋線|廃鉄の処女
2010年7月19日 鉄道廃線跡を歩く. 遊歩道が線路跡. 右は加古川線. この先でJRと分岐していた. 手前 方面が西脇市駅(鍛冶屋線現役時は野村駅). 鉄道廃線跡を歩く. 踏切跡. レールの外枠 が残されている. 廃線跡は遊歩道 鉄道廃線跡を歩く. 架道橋跡
廃止路線の駅舎・鍛冶屋線
鍛 冶 屋 線(野 村-鍛冶屋). 野村-西脇-市原-羽安-曽我井-中村町-鍛冶屋. ( 平成2(1990)年4月1日 廃止). ※所在地は撮影当時のものです. 野 村 駅(兵庫県西脇 市). ▲鍛冶屋線現駅当時の野村駅。加古川線から鍛冶屋線に直通する列車が多かっ
廃線跡 JR鍛冶屋線NO01
廃線探訪 JR鍛冶屋線 NO01. 加古川線を幹とした支線四線区の一つだった鍛冶屋線 は播州鉄道により野村〔現西脇市〕~西脇間を大正2年8月10日に開業した 鍛冶屋線 廃止後に再開発されたようで近代的な街並みとなり当時とは全く違う光景となってます。
鍛冶屋線
帰りに西脇市にある「鍛冶屋線市原駅記念館」に寄ってみた。 いつもは通り過ぎるだけだったけれど、ふと入ってみたくなった。 鍛冶屋線というのは平成2年に廃線になった播州鉄道の路線らしい。 中に入ると当時のきっぷうりばもそのまま残っていて風情がある
JR西日本鍛冶屋線廃線跡探訪Part5
列車時刻表2 普通旅客運賃表2 列車時刻表3 ありがとう!鍛冶屋線 平成2年3月31日 廃線最終運転日の運行標識板 さよなら鍛冶屋線 運行標識板 サイドボード各種1 サイドボード各種2 SL C12 236
JR西日本鍛冶屋線廃線跡探訪Part4
4編成(裏から) もしかして廃線跡は、赤い欄干の方に線路が伸びてた? そやなかったら、道なりから外れすぎてる。 市原駅跡に静態保存されているキハ30 鍛冶屋線市原駅記念館到着 鍛冶屋線市原駅記念館看板(寄り) 早速中に入る
JR西日本鍛冶屋線廃線跡探訪Part3
これでJR鍛冶屋線廃線跡探訪を終了します。 西脇市駅から鍛冶屋駅跡まで徒歩で来たわけだが、線路だと13.2kmだけど、徒歩だと15kmはあるかな・・・ かなり足にきた。 帰りは、来た道を戻って歩けないので
旧鍛冶屋線、市原駅跡のキハ30 - 失われた時を求めて(ブログ版
夕方おそくにとある人から「ちょいと西脇に連れてってくれんか?」と言われた。 勿論「(=゜ω゜)ノ行くし~♪」 と言う事で西脇に向かった。 西脇と言えば……廃線になった鍛冶屋線でしょ? と言う事で夜中に旧鍛冶屋線跡に行ってみた。
鍛冶屋線廃線跡サイクリング - 行ったよ。 遊んだよ。 - Yahoo!ブログ
2012.09.04 その昔、西脇市から多可郡多可町までを結んでいた鍛冶屋線の廃線跡に いってきました(笑) 今回は大阪のお友達といっしょです。 加東市にある 播磨中央公園 にデポ。 鍛冶屋線の起点の西脇市駅(旧 野村駅)をめざします。