湧網線(ゆうもうせん)は日本国有鉄道が運営していた鉄道路線。北海道紋別郡上湧別町(現:湧別町)の中...

湧網線

湧網線 概要・歴史

湧網線(ゆうもうせん)は日本国有鉄道が運営していた鉄道路線。北海道紋別郡上湧別町(現:湧別町)の中...

湧網線 画像

湧網線佐呂間駅に保存されているD51 565号
By 100yen via https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JNR_D51_565.JPG

近くのスポット

湧網線 ストリートビュー・空中写真

湧網線 関連ブログ・参考リンク

http://count32totteoki.naganoblog.jp/e819537.html
▼名寄本線とともにオホーツク海岸に敷設された湧網線。いずれも廃線の憂き目に。湧網線の廃止は国鉄時代末期の'87年 この後、計呂地駅まで歩き、先ほど撮った国鉄標準色で中湧別折り返しの923Dで常呂へ。
http://www.tetsuroni.jp/haisen/yuumou1.html
湧網線廃線跡調査 1 網走と名寄本線(すでに廃線)の中湧別を結んでいた路線。 しかし、昭和56年時点で2156と営業係数の高い湧網線は、国鉄再建法に基づく第二次 廃止対象路線の一つに選定され、昭和62年3月20日にバスに転換されて廃止となった。
http://tkohara.la.coocan.jp/monbetsu2.html
そして、網走とを結んでいた湧網線の廃線跡へと足を向けます。 中湧別駅を出発、 サロマ湖に近づいた後、しばらく進むと、最初の駅だった芭露駅跡に到着です。 芭露駅 跡の碑 残念ながら、芭露駅跡は長らく残っていた駅舎やホームが既に取り払われ、 小さな駅
http://www.horae.dti.ne.jp/~tabi-pr/h_haisen.html
北海道の鉄道廃線跡を旅する(3)。湧網線廃線跡。風光明媚な路線として人気だった。 能取湖沿いの小さな橋、能取駅跡、知来駅駅舎など.
http://www.geocities.jp/xxreport2/repo/yumou.html
湧網線. 北海道の廃線跡を訪ねて 1953.10.22 下佐呂間 - 中佐呂間開通、湧網線に 改称 1987.03.20 廃止 湧網線は、オホーツク海沿岸の開発を目的として、まず網走と中 湧別からそれぞれ湧網東線、湧網西線として開通したのが始まり。改正鉄道敷設法に
http://www.hotetu.net/haisen/Hokkaido/090814yuumousen.html
2009年12月1日 ⑤二見中央仮乗降場 - 二見ヶ岡駅間の湧網線廃線跡。 ⑥二見中央仮乗降場(ふたみ ちゅうおうかりじょうこうじょう)は、かつて北海道網走市にあった日本国有鉄道(国鉄)湧 網線の仮乗降場(局設定)である。1987年3月20日、湧網線の廃線
http://www1.linkclub.or.jp/~okutomo/repo/yumou.html
湧網線. 北海道の廃線跡を訪ねて. HOME ・ 地図 ・ 廃線リスト 湧網線に改称 1987.03.20 廃止 湧網線は、オホーツク海沿岸の開発を目的として、まず網走と中湧別 からそれぞれ湧網東線、湧網西線として開通したのが始まり。改正鉄道敷設法にも「 北見国中
http://blogs.yahoo.co.jp/t_o1978jp/43235407.html
能取湖を左に国道238号を突っ走っていると、前方にいきなりSL発見!! しかも96じゃないですか!! かつての国鉄湧網線 卯原内の跡地に作られた交通公園のようです。廃線となっても誇り高い勇姿を見られるのは嬉しいものです
http://kudaomaku.blog28.fc2.com/blog-entry-1088.html
今日は湧網線でのカットから。お立ち台のカーブに至る手前での構図です。 中湧別~網走(89.8km)のローカル線は昭和62年3月に廃線となりました。 ちなみに超ローカルな湧別~中湧別(4.9km)は名寄本線の支線だったようです。
http://www.yos.ne.jp/tempoku/train-NayoroYuumou.html
北海道の廃止ローカル線 前面展望DVD 160x600 冬の客車列車160x600 『廃線』の 旅 湧網線 中湧別-佐呂間-網走 89.8km 1987年廃止 動画は、YouTube(および ニコニコ動画)で視聴できます (サムネイルをクリックすると再生できます)
http://azusan36.blog40.fc2.com/blog-entry-1745.html
湧網線が1987年(昭和62年)3月20日、名寄本線が1989年(平成元年)5月1日に廃線となり廃駅となった。 廃止された名寄線・湧網線の旧中湧別駅構内の施設が保存されている。 駅舎は撤去されたが、開業当時からの木造跨線橋・レール・ホームが現存している。
http://www.nihonkai.com/railroad/yuumou/yuumou.html
湧網線 営業㌔ 89.8km 全線開通 昭和28年10月22日 昭和62年3月19日廃止. 名寄 本線 湧別-四号線(仮)-中湧別 営業㌔ 4.9km 湧網線 中湧別-五鹿山(仮)-福島( 仮)-芭露-志撫子(仮)-計呂地-浜床丹(仮)-床丹-若里(仮)-佐呂間-堺橋( ツ黴
http://tkohara.la.coocan.jp/doutou04.html
昭和62年(1987)まで、「中湧別~網走」を走り続けた、国鉄湧網線。 晩年は、1日5往復 に絞られてしまったものの、形容する言葉の浮かばない、オホーツクを横目に、元気に 走った国鉄湧網線。 廃線後は、線路跡のかなりの部分が、舗装サイクリングロードにツ黴
http://rail.crap.jp/r/11217.html
湧網線(ゆうもうせん)は、日本国有鉄道が運営していた鉄道路線(地方交通線)。北海道紋別郡上湧別町(現:湧別町)の中湧別駅で名寄本線から分岐し、サロマ湖、オホーツク海、能取湖等の沿岸を巡って網走市の網走駅に至る。
http://blog.livedoor.jp/iihsoy999/archives/51177583.html
網走からは、9月30日で中湧別-常呂間が廃止となった湧網線代替バスに乗車。 ターミナル内に貼ってあった廃止のお知らせ。・・・なんだか他人事のような文面ですね。網走バスとしては自社路線というより、補助金で運行
https://ameblo.jp/go-go881/entry-12305883246.html
昭和62年廃線湧網線の始発駅であり, 平成元年廃線名寄本線の駅でもある「中湧別駅」。 駅跡に残されている腕木式信号機。 同じく湧網線「佐呂間駅」跡の信号機。 とてもきれいに保存されている。 北海道の空はもうすっかり秋色で
湧網線 関連ワード
  • 2013年
  • 2014七日
  • 2両
  • 8月
  • 8月17日
  • ASAHI
  • C58
  • Pentax
  • R242
  • SL
  • SP
  • Super-takmar
  • UP
  • ください
  • ご感想
  • ご覧
  • ゆう
  • よく
  • コメント
  • サロマ湖畔
  • ブロガー
  • ブログ
  • ローカル
  • 一枚
  • 上湧別百年
  • 下さい
  • 中湧別
  • 中湧別駅跡
  • 乗った
  • 乗って
  • 佐呂間
  • 保存
  • 写真
  • 列車
  • 力作
  • 北国
  • 北海道
  • 北海道廃線跡
  • 北海道行き
  • 古い
  • 名寄本線
  • 地元
  • 多く
  • 大歓迎
  • 客車
  • 宿
  • 寄せ
  • 巡り
  • 廃止
  • 建物
  • 思い出話
  • 愛する
  • 感じる
  • 書いた
  • 湧別町
  • 無く
  • 確認
  • 続き
  • 網線
  • 網線計呂地駅跡
  • 網走
  • 線路
  • 色づく
  • 計呂地
  • 計呂地交通公園
  • 計呂地駅跡
  • 記事
  • 記念公園中湧別駅記念館
  • 走る
  • 車両
  • 車掌車
  • 遺構
  • 雪モーターカー
  • 静態保存
  • 飛び