北陸本線旧線(敦賀・今庄間)

北陸本線が1962年6月10日に北陸トンネルが開通するまでは通っていた山間ルート。

現在は自動車道となっているが、隧道や落石避けなどは当時のものが多く使われている。

地図は獺河内の隧道。

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北陸本線旧線(敦賀・今庄間) 住所

福井県敦賀市獺河内

北陸本線旧線(敦賀・今庄間) 種類

廃線・鉄道駅

北陸本線旧線(敦賀・今庄間) 画像

北陸本線旧線(敦賀・今庄間) 写真・ブログ・リポート

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北陸本線旧線(敦賀・今庄間 鉄道廃線跡)を走ります 通称『お化け トンネル』 黄色 → 北陸本線旧線 いよいよ暗くて長いトンネル 走破しなければ対向車が・・・・ 杉津~今庄間 鉄道廃線跡トンネルは全部で6つ 一番長いトンネルは 最後の山中
北陸本線旧線(敦賀・今庄間 鉄道廃線跡)を走る - Prince Kochan's
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廃線跡旧北陸本線
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北陸本線旧線
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北陸本線旧線(敦賀~今庄)
2010年4月23日 このページでは敦賀~今庄間に敷設されていた北陸本線の旧線跡について,探索した 写真を紹介します.当区間は便宜上,駅ごととせず,区間 引用・参考文献.宮脇俊三 編著「鉄道廃線跡を歩く 失われた鉄道実地踏査60」,JTB,1995.
北陸本線旧線(敦賀・今庄間 鉄道廃線跡)を走る
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旧北陸本線、敦賀-今庄
北陸トンネルによって廃線になった敦賀-杉津-今庄間の旧北陸本線跡は通られた方 も多いと思います。4年前?にTVでドン・キホーテ隊が通ったのを見て私も行く気になり ました。しかし決行しようと思った96年11月、この区間の旧北陸本線跡はトンネルの
廃線探索 北陸本線旧線(敦賀-今庄)-1
2010年3月5日 北陸本線旧線:敦賀と今庄の間には海抜762mの鉢伏山がそびえ、その鞍部である 木ノ芽峠(海抜628m)は、古くから北陸道の隘路であった。北陸トンネル開通前の北陸 本線敦賀~今庄間(1896年開通)は、木ノ芽峠を避け、敦賀市の海岸部
敦賀の鉄道
太平洋と日本海の連結 太平洋と日本海を結ぶ目的から、古来、物資、人の交流が 多かった京都-敦賀間の測量が下命された。明治4年3月の . 旧杉津駅からの眺望, 敦賀~今庄間の旧北陸線は海抜8mの敦賀駅から山中トンネル海抜265mまで急勾配 の連続だった。単線での上下 スクエア保存 今庄側旧北...
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北陸本線旧線(今庄~敦賀)1
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北陸本線の敦賀~今庄間にある杉津越え旧線跡を友人の運転する車で一度探訪しました。 同区間の距離約13キロに及ぶ北陸トンネルが開通するまで列車は補助機関車を後部に連結し、旧線をたどる山越えに挑んでいました。 もっとも自分が生まれる前のことであ 私が行った廃線跡は信越線の横川~軽井...
第470回('07) 敦賀周辺の北陸本線旧線跡を車で訪問 - 『乗り鉄』中心
また、廃線跡と北陸自動車道は並走していて何度も入り組むように交差していますが、北陸自動車道の敦賀~今庄間は上下線が左右逆になっている区間もありややこしいです。 国道は右へカーブして北陸自動車道の下り線と並走します。
旧北陸本線 今庄⇒敦賀 - ゆうの郷 U-cotan - Yahoo!ブログ
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三十路男のお子様日記 北陸本線 敦賀-今庄間の廃線跡をゆく
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奈良・ささやきの小径 うわ~真っ暗!(旧北陸本線廃線跡) - URL - FC2
うわ~真っ暗!(旧北陸本線廃線跡). 今日は朝4時起きで、旧北陸本線廃線跡(今庄~敦賀)を走ってきた。 途中、暑くなったり寒くなったり・・・晴れたと思ったら突然雨?が降ってきたり。 僅か約30kmの道のりを、のんびり4時間掛けて走ってきた。 (↓高感度撮影↓) 079_convert_20111029205307.jp...
福井県 今庄と旧北陸本線トンネル - 自転車で小さな旅 - Yahoo!ブログ
田舎道の旧北国街道。 イメージ 11. 1964年まで使われていた木之本から敦賀間の北陸本線柳ヶ瀬線の柳ヶ瀬トンネル。 以降は近江塩津経由に線路が付け替えられて廃線となった。 自動車は交互通行。自転車は・・・通行禁止なんですね。
北国街道(木之本-栃の木峠)、木ノ芽峠、北陸線廃線跡(今庄-敦賀)
北陸線木之本駅から昔の街道の雰囲気が残る北国街道、栃の木峠からは見晴らしの良い全線舗装の林道、そして北陸線廃線跡を使い敦賀まで 一旦、国道365号線と合流するが、下余呉の辺りで再び旧道が現れるので、そこに入る。 柳ケ瀬を過ぎると旧北陸線の柳ケ瀬トンネルを抜け敦賀に向かう道との分岐...