日影沢鉱山(日影沢金山)は静岡県静岡市葵区にあった鉱山。 周辺の金山と合わせて「梅ヶ島金山」ない...

日影沢鉱山

日影沢鉱山 概要・歴史

この物件のオリジナル画像をご提供頂ける方は、ぜひこちらよりご連絡下さい

近くのスポット

日影沢鉱山 ストリートビュー・空中写真

日影沢鉱山 関連ブログ・参考リンク

←前のページトップページ↑次のページ→静岡県静岡市日影沢金山(安倍金山)2004年12月19日梅ヶ島に金山があるということは知っていましたが、安倍金山という名前で探していても発見できませんでした。地元では日影沢金山というらしく、日影沢金山=安倍金山なのかどうかも聞いてみましたが安倍金山とは言わないそうです。結局今回行ってきた日影沢金山が安倍金山だったのかどうかは未だに分かりませんが、兎に角坑道をみることができるし、驚いたことに金を掘っていた金堀衆達の墓が残されていました。それ以外にも信仰の対象であった山神様や奉行屋敷跡、住居跡なども残されており、一周するとゆっくり歩いてもちょうど1時間半くらいでまわれるので、ハイキングにはおすすめのコースです。黒川金山ほど歩くことは無く神秘的ではありませんが、津具金山よりは見ごたえのあるところといった感じのところですかね。場所はなかなか分からなかったのですが、静岡市内から梅ヶ島に向う道路を北上し、赤水の滝を過ぎてしばらく行ったところに左側に梅ヶ島新田温泉・黄金の湯があり、橋を渡って川の反対側(向って右側)に金山温泉の施設があるのですが、金山温泉を通り越して更に進むと日影沢親水園(魚魚の里)というのがあるのでそこに車を止めて歩いていくことができます。駐車場は手前には舗装されたものがありますが、日影沢親水園を通り越したつきあたりのところに魚魚の里の駐車場というものがありますので、私はそこに車を止めました。そこの駐車場の入口のところに上の写真のような看板がありますのでこれは印刷して持っていくことをお勧めします。途中何ヶ所か道が分かれていて分からなくなりそうになったので私はこの地図を写真に撮っておいて道が分からなくなったら何度かデジカメで表示させて道を確認して行きました。遊歩道遊歩道は全体的にかなりきれいに整備されているので特別な靴を用意する必要はないでしょう。遊歩道入口から下の写真の丸太橋までゆっくり写真を撮りながら歩きましたが10分余りで到着しました。丸太橋庚申塔八幡神社跡と庚申塔八幡神社は慶長年間の盛山時に建られたもので、志村氏の...生村は現在福島市の北方にあり、附近には幕府主要鉱山として稼行された半田鉱山があった。(看板資料より)坑道を過ぎて少し行ったところで道が2つに分かれていました。左側が本道ですが、右側の道を登ると上に山神様が祀られていました。ここも少し登りますが是非行ってみてください。日影沢金山 金堀衆の墓地「塔頭の尾根」と称されるこの地に散在する墓地群は、黄金という地宝を地上に出すために、情魂を傾けて掘り続けた、日影沢金山金堀衆とその家族の墓である。苔むし雑草に蔽れた墓は、寛文(1661-73)以降のものが大部分で、あまり大きなのはない。このことはプロの石工がいる甲州で、墓碑銘を刻して貰い、峠を越えて持って来たためと思われる。金堀りは、劣悪な労働条件のため短命といわれ、佐渡では25歳になると、還暦の祝いをしたという。三十路にて生命たふるといわれたる金堀り達の苔むせし墓(看板資料より)今回一番驚いたのがこの金堀衆の墓地でした。こんなものが残っていた金山跡は初めてでしたし、金堀衆のことを考えさせられるいい機会となりました。予想以上にたくさんの墓があり、墓石にはちゃんと読み取ることができる字で年号などが刻み込まれていました。後世に残していきたいものです。奉行屋敷跡慶長年間(1596-1615)黄金の産出多く、日影沢金山の産出金をもって駿府の金座で慶長小判が鋳造されました。金座の長官後藤庄三郎光次が墨書し、金品位を保証したので、「駿河墨書小判」といわれています。当時梅ヶ島村は天領(幕府直轄地)で、駿府町奉行井出志摩守正次の支配下にありました。その頃此処に金山奉行屋敷や、鏈御蔵と呼ばれた金鉱石の貯蔵所が建てられました。その後、貞享3(1686)年遠州中泉代官近山六左衛門支配のとき、代官の自費で再建されました。奉行屋敷には代官の手代が常勤し、梅ヶ島村の行政指導や金山の監督をしていました。(看板資料より)尾根をどんどん下っていくといつのまにか河原に出てしまいました。そして河原の対岸には私の車が見えました。ちょうど日影沢親水園のところに出てきていたのです。対岸にはどうやって行けるのか?と悩みましたが、水は流れておらず、そのまま土手の階段状の岩を登りもとの駐車場に戻ってくることができました。  ←前のページトップページ↑次のページ→
葵区梅ケ島にある日影沢金山は、主には今川氏の金山として有名で、享禄年間(1523~1531)には多量の金を産出しました。今川・武田・徳川の三代に渡って金山として掘られ、江戸時代慶長年間(1596~1615)には、その金で鋳造した小判「慶長小判」「駿河小判」が造られました。武田信玄の時代には県境の峠である安倍峠を越えて金を山梨へ運んだ、とも言われています。現在、金山跡地のまわりには、奉行所屋敷跡や遊女屋敷跡、神社跡などがあり、金を採取していた頃の賑わいを想像できます。吊り橋や、周遊の散策路、日影沢親水園(魚魚の里)なども整備されています。※90分ほどでまわれる遊歩道コースは、手軽なハイキングスポットとなっています。