佐賀線(さがせん)は佐賀県佐賀市の佐賀駅と福岡県みやま市の瀬高駅を結んでいた国鉄の鉄道路線。 193...

国鉄佐賀線(筑後若津駅)

国鉄佐賀線(筑後若津駅) 概要・歴史

佐賀線(さがせん)は佐賀県佐賀市の佐賀駅と福岡県みやま市の瀬高駅を結んでいた国鉄の鉄道路線。 193...

国鉄佐賀線(筑後若津駅) 画像

筑後川橋梁
Rsa [CC BY-SA 3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/)]

近くのスポット

国鉄佐賀線(筑後若津駅) ストリートビュー・空中写真

国鉄佐賀線(筑後若津駅) 関連ブログ・参考リンク

http://www.hotetu.net/haisen/Kyushu/091030sagasen2.html
2009年11月19日 ⑬筑後川昇開橋展望公園:国鉄佐賀線は昭和10年(1935年)5月25日鹿児島本線 瀬高駅と長崎本線佐賀駅を結ぶ ⑬筑後若津駅(ちくごわかつえき)は、かつて福岡県 大川市大字向島にあった、日本国有鉄道佐賀線の駅(廃駅)である。
http://shindaisakura.syuriken.jp/sagasen.html
旧国鉄佐賀線は、福岡県側の矢部川(現:瀬高)を起点として工事が進められ、まず 1931年(昭和6年)に矢部川(現:瀬高)~筑後柳河が開通。1933年(昭和8年) その一部が旧国鉄宮原線(廃止)である。 . この橋を渡り終えたすぐに筑後若津駅跡が ある。
http://www.ogaemon.com/haisen/saga-sen/saga-pt2.html
おがえもん廃線研究所. 国鉄佐賀線. 現地調査 Part2. 南佐賀駅~筑後若津駅. 次へ 戻る. 検索用. 佐賀線 廃線. 佐賀 東佐賀 南佐賀 光法 諸富 筑後若津 筑後大川 東大川 筑後柳河 百町 三橋 瀬高 可動橋 昇開橋 筑後川橋梁.
http://ekidoraku.tobiiro.jp/haisen-sagaline.html
旧国鉄佐賀線は、佐賀(長崎本線)⇔瀬高(鹿児島本線)を結ぶ鉄道として昭和10年に 全線が開通し、昭和62年に廃止された路線です 写真1:線路跡), 諸富を過ぎると、 福岡県との県境になっている筑後川を渡り、筑後若津駅へと向かいますが、この間を 結ぶ
http://www.hotetu.net/haisen/Kyushu/091030sagasen.html
2010年12月30日 佐賀線(さがせん)は、佐賀県佐賀市の佐賀駅と福岡県みやま市(廃線時:山門郡瀬高 町)の瀬高駅を結んでいた日本国有 駅一覧 佐賀駅 - 東佐賀駅 - 南佐賀駅 - 光法駅 - 諸富駅 - (筑後川信号場) - 筑後若津駅 - 筑後大川駅 - 東大川駅
http://www.tetsuroni.jp/haisen/saga/saga2.html
佐賀線廃線跡調査 2. 調査結果 光法から暫くそのまま国道の側を並行して走り、諸富 駅が近づいたところで国道をオーバークロスしていたが、この部分もサイクリングロード として使われている。国道をこえる 筑後若津駅付近から昇降橋を眺める。これは橋桁
http://blogs.yahoo.co.jp/kousan_1977/65049627.html
2007年3月30日 旧佐賀線筑後地区廃止区間探訪シリーズ、1回目のNO.973では、福岡県側の スタート地点である上の画像の旧筑後若津駅での話題を昇開橋とともにご紹介しました 。今回は、旧筑後若津~筑後柳河間をご紹介したいと思います。
http://otchee.com/railroad/sagasen.html
佐賀線地図 1931年9月24日、矢部川(現・瀬高)縲恍}後柳河間が開業。1933年6月17 日、筑後柳河縲恍}後大川間が延伸 年頃、廃止されてまもない佐賀線を訪問しました。 筑後若津駅跡です。可動橋を佐賀方面から来るとすぐ筑後若津駅があり・・・. 佐賀線跡
http://www.hotetu.net/haisen/Kyushu/091030sagasen3.html
2009年11月19日 駅一覧 佐賀駅 - 東佐賀駅 - 南佐賀駅 - 光法駅 - 諸富駅 - (筑後川信号場) - 筑後若津 駅 - 筑後大川駅 - 東大川駅 - 筑後柳河駅 - 百町駅 - 三橋駅 - 瀬高駅. ②筑後柳河駅 - 百町駅間の旧国鉄佐賀線廃線跡。勾配標が残っている。 ③筑後
http://www.ogaemon.com/haisen/saga-sen/saga.html
おがえもん廃線研究所. 調査時期 平成17年1月. 九州 佐賀・熊本筑豊平野 佐賀線 廃線. 佐賀 東佐賀 南佐賀 光法 諸富 筑後若津 筑後大川 東大川 筑後柳河 百町 三橋 瀬高 可動橋 昇開橋 筑後川橋梁.
http://otchee.com/railroad/hiro_saga/hiro_saga.html
あなたの街に駅があったことその廃線跡はどうなっているんだろう? さぁ、鉄道遺構へ 行こう!! 【佐賀線】 佐賀線1989年頃 筑後若津駅跡・筑後大川駅跡・筑後柳河駅跡/ 特別寄稿(All Photo & Text/C571鷹). 筑後若津駅跡. 平成元年頃、廃止されてまも
http://otchee.com/railroad/saga/saga1.html
あなたの街に駅があったことその廃線跡はどうなっているんだろう? さぁ、鉄道遺構へ 行こう!! 【佐賀線】 佐賀線佐賀線(瀬高駅縲恍}後若津駅跡間)①/特別寄稿(All Photographs & Text/チョビ). 佐賀線跡. 瀬高駅近くにある田んぼの用水路にかかる
http://www.asahi-net.or.jp/~pu7t-kmr/saga/saga0.htm
旧国鉄佐賀線にあった筑後川の昇開橋。大型船が航行 上昇させる。 今回は、佐賀市にお住まいの古賀様のご希望により、私が廃止直前の国鉄佐賀線を旅したときの写真(1987年撮影)を紹介します。 なお、佐賀線の廃線跡については、古賀 晃さんのテクテクほのぼの記の中の「旧国鉄佐賀線テクテク」をご覧ください。 ▽この欄をクリックしてください. 1, 瀬高、筑後柳河. 2, 諸富、佐賀. 3, 光法、諸富. 4, 筑後若津. 5, 筑後川昇開橋ツ黴
http://ameblo.jp/iketaro4416/entry-11637507008.html
2013年10月15日 はしやすめ31・筑後川昇開橋-今回は、旧国鉄佐賀線の筑後川昇開橋です。 旅記録109号車 の途中で訪れました。 廃線となった旧国鉄佐賀線で使われていた橋梁です。 左岸の橋詰めには、筑後若津駅の跡地も整備されていました。