鴨沢小中学校

鴨沢小中学校は山梨県北都留郡丹波山村の学校。奥多摩湖の奥に位置する。

1983(昭和58)年閉校。その後、飛行船鴨沢アトリエとして使用されていたが校舎は解体された。

跡地は駐車場となっているが、門柱の他、校舎跡から600メートル程離れた鴨沢の対岸の坂本集落プール跡が残っている(地図位置)。

物件は管理されており、無断侵入や破壊・損壊行為、物品の持ち出し等は法的に禁じられています。航空写真・ストリートビューからの鑑賞を強く推奨します。また周辺地域を訪問される場合でも、公道上から外見のみを見学し、地域の方々に迷惑となる行為は強く慎まれるようお願い致します。情報は最新の状態を反映しているとは限らず、リニューアル・再生されている場合もあります。当サイトの情報は物件の歴史的に一時的な状態を示しているのみです。また、不使用施設以外の味わい深い施設をおことわりの上紹介している場合がありますのでご注意下さい

鴨沢小中学校 住所

山梨県北都留郡丹波山村

鴨沢小中学校 種類

廃校

鴨沢小中学校 画像

鴨沢小中学校

鴨沢小中学校

鴨沢小中学校

鴨沢小中学校

鴨沢小中学校 写真・ブログ・リポート

鴨沢小中学校
鴨沢小中学校(廃校)奥多摩湖の鴨沢集落には、湖面に映える白い木造校舎の学校があった。久しぶりに国道411号線を辿り訪れてみると、校舎は跡形もなくなっていた。校門には二対の門柱が小中学校があったことを伝えていた。学校跡ではお年寄り達がゲートボールを楽しんでいた。
2016年11月5日
三条の湯CP , お祭 , 鴨 沢
鴨沢小学校と同中学校。ここが校門跡?やっと着きました。お疲れ様でした。トータルで33km。長い道のりでした。結局、つづら折り道が長いので、これだけ距離が伸びていますね。もし次回来る機会あれば三条の湯CPを基点に周回出来ればと思います。これで今シーズンのテン泊山