国鉄五新線

五新線(ごしんせん)は、かつて、奈良県五條市の西日本旅客鉄道(JR西日本)和歌山線の五条駅と、和歌山県新宮市の紀勢本線新宮駅を結ぶ計画だった日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線(未成線)。五条駅 - 大塔村阪本(現・五條市大塔町阪本)間を阪本線として、先行開通させる予定だった。

1959年に五条駅から西吉野村城戸(現・五條市西吉野町城戸)まで路盤が完成した。その後鉄道化とバス化の間で意見が別れ、五条 - 城戸の路盤をバス専用道路として暫定使用する一方、城戸 - 阪本は引き続き建設し、この区間の完成後はバス専用道路を鉄道に切り替えるという、バス派と鉄道派の両者を立てた決着が図られた。1982年に工事が凍結され、そのまま未成線となった。

地図は五条駅近くに残るアーチ橋。その他、廃隧道などの遺構が見られる。

物件は管理されており、無断侵入や破壊・損壊行為、物品の持ち出し等は法的に禁じられています。航空写真・ストリートビューからの鑑賞を強く推奨します。また周辺地域を訪問される場合でも、公道上から外見のみを見学し、地域の方々に迷惑となる行為は強く慎まれるようお願い致します。情報は最新の状態を反映しているとは限らず、リニューアル・再生されている場合もあります。当サイトの情報は物件の歴史的に一時的な状態を示しているのみです。また、不使用施設以外の味わい深い施設をおことわりの上紹介している場合がありますのでご注意下さい

国鉄五新線 住所

奈良県五條市新町

国鉄五新線 種類

廃線・鉄道駅

国鉄五新線 画像

国鉄五新線 写真・ブログ・リポート

五新線廃線跡調査
五新線廃線跡調査 和歌山線五条駅から紀勢本線新宮に至る路線として計画された のが五新線である。沿線で切り出された木材の安定 途中まで部分開業をしても たいした利用は見込めないため、国鉄バス専用道として活用することが決まる。一方で 城戸~
五新線廃線跡調査1
五新線廃線跡調査 1. 調査結果. 五条~野原~JRバス 裏側は国鉄バス表記のま
とらねこの鉄道写真館~こらむ~五新線
この地図は見てもわかるとおり『略図』です。廃線跡めぐりなどでおでかけの際は ちゃんとした地図を持参する事を強くお勧めします。 五新鉄道(国鉄五新線)は、奈良県 五條市から国道168号線沿いに険しい山々を貫いて、 和歌山県新宮市までを結ぶ鉄道 として
第132回 JRバス阪本線(国鉄五新線の未成線)などを訪問 - 『乗り鉄
2008年12月31日 JRと離れると廃線跡に高さのある囲いがされている区間が目立ち、仕方なく近くの道路 を歩きました。なかなか独特な街並み 未成線…国鉄五新線(阪本線):五条~城戸の 一部区間。 廃線跡…南海電気鉄道:天王寺支線(天王寺→天下茶屋)
五新鉄道とは・・・?
五新鉄道の経緯. 五新鉄道は阪本線とか五新線と呼ばれていました。日本有数の杉の 産地である「吉野杉」。その集積地でもあった奈良県五條から吉野川(紀ノ川)を渡り、 丹生川沿いに南下し、. 天辻峠を越えて阪本。そして、十津川沿いを南下し、和歌山県
旧五新線探訪記・あくありすらんど[駅弁の小窓]
それは、当初は五新鉄道、後に五新線と呼ばれた旧国鉄の未成線であり、よく“幻の” という冠がついて紹介される、悲しき歴史を持つ路線。全国のその手の路線が廃線同様 の扱いを受けた中、工事が完了していた城戸までの区間が、奇跡的にバス路線として 生き
トンネル大探検!五新鉄道その②【奈良県五條市】 - 大阪発⇒関西
2006年7月17日 夢に終わった五新鉄道跡!その 国道から見た五新線【奈良 どんな映画かは知ら ないけど、この五新線に関連する作品だそうです。 建設の経緯についてはこちらの 何 も見えないんですよ!国鉄の福知山線トンネルよりも真っ暗でした。
幻の五新線廃線跡 Bicycle and Flashlight/ウェブリブログ
2012年2月15日 今回はココで「五新線廃線跡」の調査という任務を遂行しました。 ちなみに「五新線廃線 跡」とゆーのは、かつて国鉄が和歌山線の五条駅と和歌山県新宮市の紀勢本線新宮駅 を結ぶ計画で着手したものの途中で断念した路線なのだそうです。
旧国鉄五新線(阪本線)を訪ねて【第一部】-奈良県五條市の山間に続く
2012年5月3日 美しいコンクリートのアーチ橋。これが開業することなく幻に終わった旧国鉄五新線(阪 本線)の構造物です。五新線はここ五條市から南へ向かい、紀伊半島の山々を越えて、 和歌山県の新宮市を目指す路線として計画されました。 . 鍛冶屋線の廃線跡 サイクリング【前編】-西脇市⇔...
幻の鉄道 五新鉄道を行く!!
五新鉄道の沿線になる予定だった小学校”を紹介しています。 ”五新鉄道”を題材にした 映画「萌の朱雀(もえのすざく)」の撮影場所を訪ねました。 ついでにもう一つの廃線跡も 訪ねてみました。 番外編1 (五條市立阪本小学校)(現在休校中)(奈良県五條市大塔
旧国鉄五新線(阪本線)を訪ねて【第二部】-バス専用道でつ
テーマパークに消えた桜島線- 廃線跡ハイキング・福知山線支線、尼崎港線 市街地に残る鉄の道-姫路市・飾磨港線- 鍛冶屋線の廃線跡サイクリング【前編】-西脇市⇔鍛冶屋26.4km- 横浜臨港線から山下臨港線を訪ねて 廃線跡ハイキング・神戸臨港線 ★奈良県
廃線探訪・五新線川端貨物線
2013.5.17 追加撮影これこそ幻と言われる五新線の遺構です写真右端は吉野川 ( 紀ノ川) 堤防です。 コンクリートの橋脚に 2013.5.17 追加撮影どう見たって鉄道廃線 跡ですが、何にも走ったことがないのが嘘のよう。 注1 Net上の画像 JR 和歌山線 川端貨物線廃線跡. 不思議な話 東急車両 昭和...
廃墟部旅記録 奈良廃村紀行 その1 五新線跡に遭遇
2013年9月16日 目次]その1 五新線跡に遭遇 | その2 [五條~野迫川] | その3 廃村・中津川を訪ねて | その4 資料編. map_nara5.png [※1] 戦後の国鉄時代、鉄道建設審議会によって決められた新線建設までの段階の一つ。「予定線」(戦前の鉄道敷設法