善光寺白馬電鉄(ぜんこうじはくばでんてつ)、長野県長野市と白馬岳山麓の北安曇郡北城村(現・白馬村...

善光寺白馬電鉄(善白鉄道)

善光寺白馬電鉄(善白鉄道) 概要・歴史

善光寺白馬電鉄(ぜんこうじはくばでんてつ)、長野県長野市と白馬岳山麓の北安曇郡北城村(現・白馬村...
この物件のオリジナル画像をご提供頂ける方は、ぜひこちらよりご連絡下さい

近くのスポット

善光寺白馬電鉄(善白鉄道) ストリートビュー・空中写真

善光寺白馬電鉄(善白鉄道) 関連ブログ・参考リンク

http://www.geocities.jp/tenku_kaihatsu/challenge004-1.html
国道406号線旧道&善白鉄道の廃隧道 標高1000メートル程の菅平高原が広がって おり、夏には合宿のため全国からラガーマンが集まってくる。 オリンピックの際、長野・ 白馬間の連絡道路を建設するにあたって、裾花川ルートが敬遠されたことも頷ける。
http://www.geocities.jp/d58es_vr2/zenpaku_top.html
2010年3月6日 いにしえの廃線と訪ねて善光寺白馬電鉄. 善光寺白馬電鉄」略して善白. 区間の 線路を撤去営業を停止.
http://www.geocities.jp/d58es_vr2/zenpaku.html
2010年3月6日 ワガママ的思い出の善光寺白馬電鉄編. 善光寺白馬電鉄」略して善
http://homepage2.nifty.com/densya/yumeato/zenpaku/zenpaku.htm
善光寺白馬電鉄(通称:善白. その後1926(大正15)年に. 郷土出版社発行 「信州 の廃.
http://park19.wakwak.com/~ks-page/zenpaku.htm
善光寺白馬電鉄(通称善白)は長野から白馬を目指して作られた鉄道です。昭和11 そのガソンリンカーも当時の上田丸子電鉄に移り電車に改造されモハ3121として活躍 しました。 以下の画像は廃線歩きブームが流行る前、'82~84年に撮影したものです 。
http://blogs.yahoo.co.jp/c_xantia_01/55482967.html
今まで、道路に転用されたり、区画整理で姿を消した廃線跡は目にすることがありましたが、 このような自然災害で消えてしまっているのは、草軽電鉄以来久々に目にしました。 しかし、既に休止・廃線後60年以上が経ち、その間に裾花川にはダムが出来
http://www.yumejizo.com/trip_9.htm
かつてはもうひとつ、善光寺白馬電鉄がありました。 鉄道ネタ それもまた楽しそうです がとりあえず手持ちの写真ライブラリーから抜粋しました。 JR飯山線. 長野電鉄. 善白 鉄道. JR飯山線 なお、木島線に続いて屋代線も廃止の話が出ています。 木島線廃線 跡. 平成14年3月31日の営業を最後に廃止された木島線はいまだ痕跡を残しています。
http://homepage2.nifty.com/densya/yumeato/zenpaku/old/zenpaku.htm
善光寺白馬電鉄(通称:善白鉄道)は、文字通り善光寺(長野市)と白馬村を結ぼうと 計画された鉄道で、その計画は、大正8年に長野商工会議所を中心に考えられた「 鬼無里鉄道」が その次に計画が持ち上がったのが大正15年に北陸地方から短絡線 となる、長野-北城間に「長北鉄道」を敷こうとした。 郷土出版社発行 「信州の廃線 紀行」
http://yoshio-niikura.cocolog-nifty.com/tanabota/2011/10/post-ac53.html
2011年10月16日 これは昭和11年に一部開業した長野-北城間36kmを結ぶ善光寺白馬電鉄(通称善 白)の橋脚だ。 しかし太平洋戦争のあおりを受け、昭和18年には政府から「戦時下の 不要不急線」として営業休止を指示される。 そして理不尽にも全線の
http://soleil1969.dip.jp/zen/zen.html
善光寺白馬電鉄(善白鉄道). Phase 1 □簡単スペック
http://homepage1.nifty.com/noranyan/haitetsu/zenpaku.html
善光寺白馬電鉄. 通称「善白(ぜんぱく)鉄道」、正式名称よりもこちらの方が地元では 通りが良いようだ。 社名に”電鉄”を冠しながら 昭和48年当時、授業で廃線跡を訪れ た地元小学生の間では「現地では善白の車両が今も現役で稼動している」という噂も 流れ
http://blogs.yahoo.co.jp/nihonisshyu2/9133073.html
2013年4月16日 旭山カタクリ群生地のすぐそばから、善光寺白馬電鉄(善白電鉄)の裾花川鉄橋の橋脚 が今でも残っていて、見ることができる 中の不要不急線撤去の一環として休止となっ て、1969年正式に廃線となったわずか7年間だけの幻の鉄道だった。
http://soleil1969.dip.jp/ruinstop/zen/zen003.html
④ より白馬よりの路盤跡。 ⑤ 一風変わった丸型の橋台跡。地図でいうとR406の近辺で④の写真のすぐ白馬よりなわけだが、廃線ルートがよくわからない。てくる。それをパスすると川, ⑥ その後にトンネルが再び・・・・. ⑦ちょっと遠景、トンネル手前に橋梁跡がツ黴
http://soleil1969.dip.jp/ruinstop/zen/zen.html
善白鉄道は、長野市の善光寺と白馬村をつなごうとした路線。1936年(昭和11年)に南長野~善光寺温泉口間6.4kmが開通し、 たようでガソリンカーが走っておったそうだ。1944年1月、戦時下の国策により廃線に追い込まれた路線。2004年の長野五輪のツ黴
http://ruinsmap112.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html
職場の同僚に、僕の住む長野市の市街地から廃線が伸びているということを聞き、さっそく調べたところ、善光寺白馬電鉄というものがあったらしいということがわかった。廃墟地図にも載っている有名なものらしいが、既に線路は撤去されていて、駅の廃墟などももう既に跡形もないらし