小山ゆうえんち

小山ゆうえんち(おやまゆうえんち)は、栃木県小山市にあった遊園地。

1960年4月4日開園。2005年3月閉園。

その後、1985年まで営業使用されていた「小山タワー」を始めとした園内遊戯施設は解体され、2006年春までに観覧車、メリーゴーラウンド以外の撤去を完了し更地となった。同年秋より大型商業施設「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」の建設に着手、2007年3月に一部開業、7月に全面開業した。当初は残される予定だった観覧車も老朽化により解体されてしまったため、遊園地時代の遊具で現在も残るのはメリーゴーラウンドとコーヒーカップ(ベンチとしてリニューアル)のみとなった。

解体され現存していません

小山ゆうえんち 住所

栃木県小山市喜沢1475

小山ゆうえんち 種類

遊園地・テーマパーク

小山ゆうえんち 画像

小山ゆうえんち 写真・ブログ・リポート

小山ゆうえんち(1)
いったんつぶれた筈の小山ゆうえんちで、菊人形展をやっているという話をきいたので、 見に行くことにした。 と思うが、そうは行かないのが小山ゆうえんち。 どこかの ローカル線のように、時刻表を設けて、 廃墟になっているのかしらん? 上部はこんな 感じ。
小山ゆうえんち(3)
なんせ、昭和43年竣工の建物で、2階から上は廃墟だから(藁。 そういう意味で、私の ように
2006年の小山ゆうえんち跡
2006年の小山ゆうえんち跡. 子供の頃から、例のテレビコマーシャルで名前だけは 刷り込まれていた栃木県小山市の「小山ゆうえんち」(関東以外の方も桜金造の持ちネタ でご存じの人が多いのでは……。ちなみにあのCMソング、作曲したのはキダ・タローだ そう
小山ゆうえんち・2005年9月
2005年9月に小山ゆうえんち跡地に行ったのでそのときのことを書きます。このころは まだアトラクションは撤去されていませんでしたが、現在は新しい施設が完成している らしいので、面影はメリーゴーランドが残されているのみのようです。当然入り口は 閉まっ
小山ゆうえんち
下) ゴーカートの「廃線跡」のようです。一部は現在のゴーカートのコースと重なってまし た。 (上) わんぱく芝生広場にあった謎の廃墟? 小さなステージのようにも見えますが・ ・・。 (下) やはりわんぱく芝生広場内にありました。なんと古墳です(小山ゆうえんち4号