海老津赤レンガアーチは福岡県遠賀郡岡垣町にある九州鉄道本線(現在の鹿児島本線)の旧線跡橋梁。 189...

海老津赤レンガアーチ

海老津赤レンガアーチ 概要・歴史

海老津赤レンガアーチは福岡県遠賀郡岡垣町にある九州鉄道本線(現在の鹿児島本線)の旧線跡橋梁。 189...

海老津赤レンガアーチ 画像

海老津赤レンガアーチ
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海老津赤レンガアーチ ストリートビュー・空中写真

海老津赤レンガアーチ 関連ブログ・参考リンク

http://allxa.web.fc2.com/archi/rail/jr/kyutetsu/ebitsu-aka.html
海老津赤レンガアーチは、九州鉄道本線(現在の鹿児島本線)の旧線跡に残る橋梁の遺構である。九州最初の鉄道会社である九州鉄道は、1889(明治22)年に博多駅縲恊迯ホ川仮駅(現在の佐賀県鳥栖市)間で開業後、門司に向かって延伸して翌年に遠賀川駅まで開通した。海老津赤レ
http://wra5.blog.fc2.com/blog-entry-870.html
遠賀郡岡垣町海老津にある、「九州鉄道赤レンガアーチ橋」の様子をお送りします。下のyoutube動画と併せてご覧ください。このアーチ橋は九州鉄道の鉄道橋として、明治23(1890)年にドイツ人技師によってイギリス積み工法で建設されました。当時はまだ海老津駅(教育
http://hibiki15.blog.so-net.ne.jp/2007-08-30
福岡県岡垣町の海老津にある「九州鉄道海老津赤レンガアーチ」今は隣に鹿児島本線が通っていてここは廃線になってます。もちろん、赤レンガアーチも廃墟でございます。明治23年(1890年)に遠賀川~博多間で開通していてこの煉瓦のアーチはドイツ人技師の手により作られてい
http://5.travel-way.net/~niemon/fukuoka/okagaki/ebituaka.html
№2,152九州鉄道・海老津赤レンガアーチ2006.10.15遠賀郡岡垣町大字海老津岡垣町指定文化財橋幅:4.6m径間:5.4m拱矢:2.7m架設:明治23年(1890年)旧九州鉄道九州鉄道・海老津赤レンガアーチ「九州鉄道(国鉄の前身)が明治23年(1890年
http://blog.goo.ne.jp/hobashira923/e/0ecf65aa6b0f84f931510a0f66442af1
九州鉄道・海老津赤レンガアーチ九州鉄道(国鉄の前身)が明治23年(1890年)遠賀川~博多間が開通したとき、ドイツ人技師によりイギリス積み工法で設計・建造されました。当時は、現在のようなトンネルはなく難所である急勾配の城山峠を越えていました。九州内では最古級の
http://blogs.yahoo.co.jp/c_xantia_01/40818705.html
先日、朝日新聞の地方版に、この“赤レンガアーチ”に関する記事が載っていて、是非一度見に行きたいと考えていた。場所は遠賀郡岡垣町。西隣の宗像市との境に程近い場所だ。このアーチは、1890(明治23)年にドイツ人技師によって築造されたもので、鹿児島本線の前身、九州
https://www.ku-hibino.com/entry/2016/09/27/064147
図書館で遠賀郡の資料を調べているときに、見つけた遺構です。JR鹿児島本線の古い線路跡にのこる海老津赤レンガアーチ。図書館の資料についている地図を頼りにいってみました。県道287号線を、岡垣町海老津という町から南下していると、突如、道路の右側に現れます。
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